2022 オートポリス地方選手権スケジュール【四輪篇】

2月になりました!
先日所用でオートポリスに行ってきたのですが、コントロールタワーが工事中でした。
どうやら外壁の工事をしているようで、パドックビルと同じ色になるそうですよ^^

さて、オートポリスの2022シーズンのレーススケジュールが発表になっております。
今回は、地方選手権シリーズ四輪篇ということで、
ゴールドカップレースシリーズのスケジュールをお伝えします。

ところで、ゴールドカップとは…

ゴールドカップはオートポリス創設当時から続く4輪の地方選手権シリーズです。開催されるレースはJAF地方選手権である「スーパーFJ」、初心者でも楽しめるレーシングカーとして今大注目&オートポリスで耐久レースも開催される「VITA」、ナンバー付き車両のワンメイクレースとして人気の「オートポリス86/BRZ」には今大注目の新型GR86/BRZのクラスを新設!今までのクラスでは、タイヤもブリヂストン製の「RE71RS」のワンメイクとなり、メーカー様ご協力のもと、2022年初参加者にはタイヤ1セットプレゼント企画なども実施いたします。※1
さらに、2022年よりナンバー付き車両の新たなレースとして「Boon!×2 street 1500」を開催いたします!※2

ということで、ざっくり書くと、
オートポリスができた頃からある4輪(自動車)のレースです。
オートポリスは1990年にオープンしていますので、30年以上続いているんですね。

しかも、今シーズンからは、ナンバー付き車両の新たなレースとして、「Boon!×2 street 1500」(BBS1500)がスタートします。
ロードスター、スイフトスポーツ、Vitz、Yarisが対象のようです。

では、ここで現時点で出ているレーススケジュールを見てみますと…

【第1戦】 2022年3月20日(日)
開催クラス:S-FJ/VITA/AP86/BRZ/TGR Yaris/PCJ-CUP
3月下旬に開幕です!年度末です!
いいんです!それにあわせて、仕事を調整すれば…!
昨シーズンは天候不良のため、レースキャンセルになりました。
今シーズンこそ、好天でレースはじめができることを願いましょう。

【第2戦】 2022年6月19日(日)
開催クラス:S-FJ / VITA / AP86/BRZ / BBS1500
併催:サーキットトライアル in オートポリス 2022 Round.1
梅雨です。でも、レースはあるんです。
しかも、サートラ(タイムアタック)もありますね。
BBS1500もここでスタート。
色々な意味で歴史に残る一戦が期待です。

【第3戦】 2022年9月11日(日)
開催クラス:S-FJ / VITA / AP86/BRZ / BBS1500
併催:サーキットトライアル in オートポリス 2022 Round.2
夏が過ぎ、山は早くも秋模様?
個人的には、このシーズンのレースが一番ホッとします。
その理由は何ともわかりませんが、妙な安心感がある一戦。
ここでシリーズチャンピオンが誰に決まるのかという予想もはじまるでしょう。

【第4戦】 2022年11月13日(日)
開催クラス:S-FJ / VITA / AP86/BRZ / BBS1500 / N-ONE
最終戦です。第4戦なんですが、最終戦です。
泣いても笑っても、シリーズチャンピオンが決まります。
実況席はてんやわんや…。ポイント集計に追われます。
(計算ミスがないように…。暗算を鍛えたいと思います←)

いよいよ、1か月少々でシリーズ開幕!
今シーズンも熱気を実況席からお届けします。

次回は二輪の地方選手権のスケジュールをご案内します^^

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事